人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思うこと色々と


by kuririn_no_kataki

最も高額なグランバン、ロマネ・コンティ

グランバンという言葉をご存知ですか?

グラン(grand)とはフランス語で、
偉大な”という意味を持ち、
バン(vin)は“ワイン”を意味します。

グランバンとはつまり、“偉大なワイン”という意味なのです。

そのグランバンの中でも最も高価と言われるのが、
かの有名な「ロマネ・コンティ」です。

ロマネ・コンティは、グランバン全ての美質、即ち、
力強さ、華やぎ、繊細さ、堂々たる骨格、素晴らしい香り、滑らかな喉ごし
をすべて持ち合わせています。

そして、その生産数は毎年約6000本程度しか作られず、
非常に希少価値が高くなっています。

最低でも30万円以上することは確実で、
グランバンの中でも価格の高さは別格です。

ビンテージが付くロマネ・コンティに至っては、
数百万円も値が付くものまであるらしいです。
もはや、普通の人はロマネ・コンティを
買うことも飲むこともできそうにありません。
飲むことが出来た人は、
本当に幸運に恵まれていると思います。

そのため、「語る人多く飲む人稀なり」なんて言われたりします。

人生で一度は飲んでみたいグランバンの一つですが、
ワイン一つに何十万も払う勇気は私にはありません。

今まで買った一番高いお酒でも1~2万円レベルなので、
グランバンのような数十万円レベルは考えただけでも
頭がクラクラしそうです(笑)
本当にお金持ちの愛好家が楽しむような
高貴なワインなのだと思います。

どなたか飲まれる機会があれば数ccで良いので分けて欲しいですね。
by kuririn_no_kataki | 2012-09-06 12:55